Libraroid Q&A

Q. アップデート時に MyBookList の中身が消えてしまいました

A. アップデートを電波が不安定な状態(電車の中など)で行うと、一度アンインストールした状態になってしまうことがまれにあるようです。電波が安定した場所でアップデートするようにしてください。SDカード内に MyBookList の内容をエクスポートする機能を追加する予定ですので、お待ちください。



Q. 本や予約できなくなりました

A. 貸出期間を超過した書籍があると予約できない場合があります。各図書館のホームページをご確認ください。通常の状態で予約できなくなった場合は、図書館のシステムが変わった可能性があるので、libraroid@gmail.com までご報告ください。



Q. CDやDVDにも対応してほしいのですが

A. CDやDVDにはISBNのような一意に特定する番号がないので、Amazonの検索結果と、図書館のCD・DVDの所蔵が同じものかどうか特定する方法がありません。何かいい方法があったら教えてください。



Q. 図書館への利用者登録ナシで借りれるんですか?

A. 対応している図書館の図書カードを持っていて、かつ図書館のオンライン予約に申し込まないと借りれません。申し込み方法については、自分の利用したい図書館のホームページで確認してください。



Q. 検索結果の件数はどこの結果ですか?

A. 本の検索は Amazon で行っています。そのため、どの図書館を設定していても検索結果は同じです。設定している図書館で所蔵している本の件数ではありません。これは、図書館の検索システムによって、例えば コナン・ドイルは引っかかるが、コナン=ドイルは引っかからない、というようなことを避けるためです。



Q. 図書館にある本だけ見たいのですが

A. 図書館で所蔵されている本だけを表示するフィルタリング機能を開発中です。もう少しお待ちください。



Q. 不具合があるのですが

A. libraroid@gmail.com までご連絡ください。よろしくお願いします。



Q. カスタムROMでも動作しますか?

A. 保証はできません。
 GDD Phone+Dwang 1.17.1 では図書館変更時に再検索するように設定しても動作しません。